美容師になりたい理由は?先輩のきっかけや取り組み、モチベーションをご紹介

「他の人の美容師になりたい理由を知りたい!」
「他の人は美容師になるためにどのような取り組みをしているのだろう?」

 

とお考えの方へ。

 

志望動機の「美容師になりたい理由」をどう書こうかと悩んでいませんか?

 

美容師を志すきっかけは人それぞれですが、お客さんとして通っている間に願望が生まれる方や、親御さんの影響を受けている方が多いようです。

 

今回は、すでに美容師さんとして勤務している先輩方に美容師になりたいと思った結果についてアンケートを取ってみました。

 

美容師という夢を叶えるための取り組みや、今も努力していることについても回答をいただきました。

 

以下のように、50代のオーナーさんから10代のアシスタントさんまで幅広い美容師さんからの回答をいただいております。

 

・54歳 女性 36年 オーナー
・47歳 男性 27年 オーナー
・41歳 女性 23年 店長
・40歳 女性 20年 スタイリスト
・30歳 男性 8年目 スタイリスト
・31歳 女性 10年 スタイリスト
・29歳 男性 11年目 スタイリスト
・26歳 女性 5年目 スタイリスト
・25歳 女性 5年 スタイリスト
・25歳 男性 4年目 スタイリスト
・24歳 女性 4年 アシスタント
・24歳 男性 4年目 スタイリスト
・23歳 男性 2年目 アシスタント
・22歳 男性 2年目 アシスタント
・21歳 女性 1年目 アシスタント
・19歳 男性 1年目 アシスタント

美容師になりたいと思った理由やきっかけ

美容師になりたい理由は?先輩のきっかけや取り組み、モチベーションをご紹介

 

美容師になりたいと思ったきっかけについてアンケートを取ったところ、以下の内容で回答をいただきました。

 

・親御さんの影響
・美容や美容室が好き
・美容師になりたいと思ったその他の理由

 

それぞれについて、順番に解説します。

親御さんの影響

● 親も美容師なので、影響を受けました。
● 母親が美容師をしているからです。
● 両親が美容師をしているからです。
● 母が美容師でオーナーをしていて、子どもの頃から母の姿を見ていたためです。
● 親が美容師だったからです。髪のアレンジを自分でするのが得意だったこともあります。
● 親も美容師なので、その背中を追うことで美容師になれました。

美容師になりたいと思った理由について最も多かったのが、親御さんの影響でした。

 

親御さんが美容師として働くその姿に憧れを持つ方も多く、小さいころからオシャレなカットやアレンジをしてもらったことで「将来は自分もこうなりたい!」と思うのかもしれません。

美容や美容室が好き

● もともと美容に興味があり憧れていたからです。また美容師の方にすすめられたことがきっかけで、美容師になりたいと思うようになりました。
● 昔から美容室が好きだったからです。
● 縮毛でいつも同じヘアスタイルだったのですが、高校生になって家族が通う美容室へ行ってみたところ、悩みを解決してオシャレなスタイルに仕上げてもらったことがきっかけです。
● ヘアセットするのが好きだったので、そういう仕事に就きたいと思いました。
● 働いていた先輩から美容室を紹介していただき、スタッフの対応や雰囲気に感動したからです。
● 学生のころカットしてもらったのが今のオーナーで、サロンに魅力を感じたからです。

美容に興味があり「美容に携わる仕事がしたい」と美容師を志す方も多いようです。

 

スタッフの対応や雰囲気に感動したといった、客観的に美容師というお仕事が素敵なものだと実感する回答もいただきました。

美容師になりたいと思ったその他の理由

● 自分のお店を持ちたいからです。
● 適当な気持ちで美容学校に進みましたが、想像と違う部分がなく、出会うことすべてが新鮮で面白くて挫折を感じなかったからです。
● 高校の時「手に職をつけて仕事ができるのは美容師だ」と思ったことが美容師を目指したきっかけです。

手に職を付けたり独立開業が目指せる、という点から美容師を目指した方もいらっしゃいます。

 

専門的な知識・技術が求められる美容師さんは、独立を目指し頑張っている方も多いものです。

美容師になるために取り組んだことや努力したこと

美容師になりたい理由は?先輩のきっかけや取り組み、モチベーションをご紹介

 

美容師になるためには技術や知識を身につけることが必要です。

 

ここでは先輩美容師さんが、美容師になるために実際に取り組んだことや努力したことをご紹介します。

 

・練習やレッスン
・勉強
・美容学校選びや学校生活

練習やレッスン

● 営業終わりに自主練習をしていました。
● 毎日営業後にレッスンしたり、毎週月曜日のセミナーに通ったりしました。
● 時間をかければ自信につながるので、技術のレッスンやトレンドの把握に時間のほとんどを割きました。
● 早くスタイリストデビューできるように、とにかく練習をしました。
● 毎日レッスンを頑張りました。
● 不器用なので、技術を取得できるまで何度でもあきらめずに勉強したことです。

美容師になるための取り組みでは練習やレッスンを挙げる方が最多で、日々の努力が伝わる回答でした。

 

美容室に就職できてもスタイリストデビューするまでお客様の施術はできませんから、アシスタントさんは業務の傍ら日々レッスンに励んでいるようです。

勉強

● 資格の勉強と実技を頑張りました。
● 勉強は苦手ですが資格が必要なので、勉強を頑張りました。
● 有名スタイリストさんのInstagramやYouTubeを見て勉強しています。

最近では美容師さんの技術をSNSで発信する方も増え、情報収集や勉強に活用している方も増えています。

 

美容師さんは国家資格が必要ですから、まずは資格取得に向けた勉強も必要です。

美容学校選びや学校生活

● 美容学校のカリキュラム・技術を徹底的に調べ、自分に合う、目指している美容師になれそうな学校へ入学しました。校内コンテストなどにも積極的に出場しました。
● 美容学校が楽しかったので続けることができ、美容師になれました。

美容師を志す方のほとんどが通う美容学校は、それぞれでカリキュラムや授業内容が異なります。

 

自分に合った学校選びは、美容師を目指す第一歩といえるでしょう。

その他で美容師になるために取り組んだことや努力したこと

● サスーンカットを習得するためにイギリスへ留学しました。
● 「1番になりたい」という想いがあったので、コンテストや指名数、売上で1位を取ることに燃えていました。セミナー受講や先輩の技術の真似をしたり、見た目を意識して個性的にしたりもしました。
● 下積み時代は特にシャンプーに注力して、その他ワインディング、カラーといったアシスタント業務を徹底的に努力しました。

美容師になるための取り組みとして、留学やコンテスト出場というモチベーションの高い回答もいただきました。

 

アシスタントとしての下積み時代は貴重な勉強の場でもありますから、日々の仕事に打ち込むことで美容師としての成長に直結します。

今も美容師を続けることができている理由

美容師になりたい理由は?先輩のきっかけや取り組み、モチベーションをご紹介

 

自分の技術や知識で身を立てる美容師さんというお仕事はハードな一面もあります。

 

そんな美容師というお仕事を今も続けられている理由について、先輩美容師さんに聞いてみました。

 

・お客様と接することが好き
・将来の夢があるから

お客様と接することが好き

● お客様の喜びの表情や声を聴くことで、辛くても頑張って良かったと思えるからです。
● お客様からの感謝の言葉、笑顔が嬉しくて、「もっともっとお客様に喜んでもらいたい」と思えるからです。
● お客様と接するのが好きだからです。
● 自分と関わったお客様が幸せになってくださったり、喜んだりしてくれることが嬉しくて続けていると思います。
● 理由は「人とのつながり」だと思います。嫌だと思うときもありますが、「あのお客様を困らせてしまう」「美容師仲間とのつながりを切りたくない」という気持ちがあるからです。
● お客様が笑顔になり喜んで帰る姿を見ると、「続けていてよかったなあ」と思うからです。

美容師としてお仕事を続けられる理由として最多だった回答は、お客様とのつながりに関するものでした。

 

お客様と直接関わる美容師というお仕事は、喜びの表情や感謝の言葉、笑顔といった反応をダイレクトに受け取ります。

 

上記の回答から、美容師というお仕事が本当に良いお仕事でやりがいを感じていることが伝わりますね。

将来の夢があるから

● 「母親のような美容師になりたい」という夢を叶えるためです。
● 親の店を継ぐためです。
● 東京で独立するためです。
● 独立を目指していることがモチベーションになっています。
● いつか絶対に「この人にカラーやカットをしてほしい」と思われる美容師になりたいという想いがあり、そこに向けて頑張っています。

独立や親御さんのお店を継ぐという明確な目標設定をされている美容師さんが多く、モチベーションの高さを感じる回答を多くいただきました。

その他で美容師を続けることができている理由

● やっとスタイリストとしてデビューでき、お客様が綺麗に変わる姿に喜びを感じるからです。また感謝されることが嬉しいからです。

アシスタントさんや美容師志望の方にとって、スタイリストデビューは1つの大きな目標です。

スタイリストになれば、晴れてお客様の施術ができるようになります。

まとめ

美容師になりたい理由について、先輩美容師さん達のきっかけや美容師になるための取り組み、モチベーションをご紹介しました。

 

親御さんや自分がお客として通っていた美容室の雰囲気が好きなど、美容師を志すきっかけはさまざまです。

 

お客様の反応をダイレクトに受け取ることができる美容師というお仕事は、人と関わることが好きな方にとって天職でしょう。

 

勉強や練習が必要なお仕事ですが、独立開業も目指すことができます。

 

大阪・神戸など関西の美容師求人サイトをご紹介しているJOBOON(ジョブーン)では、美容師さんの就職・転職やお悩み解決に役立つコラムを掲載しているので、ぜひ参考にしてください。