美容師の休日の過ごし方 | ひとりの時間を上手に使う
「他の美容師は休日をどんな風に過ごしているのかな?」と気になることはありませんか?
休日の過ごし方に正解・不正解はありませんが、「せっかくの休日なのにどんなことをすればいいのか分からない」と、迷われる方が少なくないようです。
そこで今回は、サロンで働く現役美容師に話を伺い、実際にどんな風に休日を過ごしているのか、調べてみました!
美容師も"しっかり働きしっかり休む"ことが当たり前になりつつある
一般の方は、美容師といえば、そもそも休みの日数が少なく、その数少ない休みの日であってもレッスンがあり、連休はほとんど取れないような”激務”を想像されるかもしれません。
しかし近年は美容業界に限らず、働き方に対する意識が変わってきています。
サロン側は美容師がきちんと休める体制を整え、美容師個人も公休などで調整して、”きちんと休む、連休もたまには取る”という考えが浸透しつつあるのです。
昔よりも、休むことが重要視されるようになったからこそ、その休みを自分にどう活かすか悩みどころになるという訳です。
以下の項目では、実際に美容師がどんな休日の過ごし方をしているのか伺ってみて、面白かった意見をピックアップしてみます。
美容師が心をリフレッシュさせるための休日の過ごし方
サロンワークの空気感とはまったく違う空気感を求めて、遠出ではないけれどもお出かけをされる美容師がたくさんいらっしゃいました。
体を動かして汗をかくことで、日頃のストレスを解消される美容師も多いようです。
- 1.USJに行く
- 2.梅田や心斎橋に買い物に出かける
- 3.ゴルフの打ちっぱなしをする
- 4.映画を見る
1.USJに行く
「思いっきり気分を変えたい!」という方は、お休みの日にテーマパークに出かけるのが好きだそうです。
大阪であれば、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)が人気です。
年間パスポートを購入して、好きな時間帯だけ入場する遊び方(パレードだけ見るなど)をしている方も多いようです。
2.梅田や心斎橋に買い物に出かける
特に休日に予定を入れなくても、ひとりで買い物に出かけるだけで気分転換になります。
また、雑誌やテレビの情報だけでなく、店先で実際にトレンドを確かめることも、美容師の仕事にとって大切ですね。
3.ゴルフの打ちっぱなしに出かける
あまりにも肉体的疲労が溜まっているときはオススメできませんが、運動で汗をかくこともいいお休みの過ごし方です。
特にゴルフの打ちっぱなし、バッティングなどはストレスの解消度も高いです。
次の日に腕を痛めてしまわない程度に、楽しみましょう!
4.映画を見る
趣味に時間を費やすことも、心がリフレッシュするいいお休みの過ごし方の1つです。
1人で映画を見に行くという方が結構多く、平日の朝など、比較的空いている時間を狙って行けるので、ちょっとお得な気分になれるようです。
美容師が体をリラックスさせるための休日の過ごし方
やはり美容師は立ちっぱなしの時間が長く、肉体を酷使する仕事だと言っても過言ではありません。
そのためお休みの日は、しっかりと体を休めてリラックスさせるための方法をとるという方が、多くいらっしゃいました。
- 1.マッサージやエステに行く
- 2.岩盤浴に行く
1.マッサージやエステに行く
予約が取りやすい平日の休みを利用して、マッサージやエステに行かれる方が多いです。
体も心もリラックスできるという効果もありますが、サロンの内装や接客態度などを、ある種”偵察”して、自分の仕事に活かそうとする方もいるようでした。
2.岩盤浴に行く
岩盤浴に行って汗をかき、リラックス&デトックス効果を求める方もいます。
先述したマッサージやエステも同様ですが、美容師は人前に出続ける仕事なので、自分磨きの時間にお休みをあてる方が多く見受けられました。
美容師のスキルアップのための休日の過ごし方
心をリフレッシュさせたり、体をリラックスさせることだけが、美容師のお休みの過ごし方というわけではありません。
たまにはお休みを使って、美容師としての自分のスキルアップを図るという方が、多くいらっしゃいます。
実際、今回「美容師のお休みの過ごし方」について話を聞いた方の中でも、遊びのためのお休みと、学びのためのお休みを、バランス良く組み合わせて過ごされている方が目立ちました。
美容師のスキルアップのための休日の過ごし方には、以下のようなものがあります。
- ・トレンドカラーのセミナーに行く
- ・人気カリスマ美容師のセミナーに行く
- ・ファッションショーを見に行く
セミナー等に関しては、今の自分の目標に合わせて、計画的に受講を決められる方が多いようでした。
常にトレンドを把握している美容師であるためには、自分のお休みを利用することも、時には必要だと言えますね。
1番いい美容師のお休みの過ごし方は気持ちのおもむくままに行動すること
さて、ここまで美容師のお休みの過ごし方の例を、いくつか挙げてきました。
しかし、記事の最初でも述べたように、正解というものはありません。
休みの日でも早起きをして、家族サービスや運動など一通りやりたいことをやるアクティブな過ごし方があっても、1日中ゴロゴロするのんびりした過ごし方があっても、いいと思います。
「休みだから○○をしなくちゃいけない!」と決め付けすぎると、かえってストレスが溜まるので、できるだけ緩い気持ちでいることをオススメします。
また、思い立った時にすぐ好きなことをできるように、誰かとは前もって約束はせず、ひとりでお休みを過ごされる方が多いです。
「美容師の仕事をしていると、他の職種の友達と休みが合わない。いつもひとりなのは自分だけ?」と不安に思う方がいらっしゃるかもしれませんが、決してそんなことはないので、安心してくださいね。
「いいお休みの過ごし方が分からない!」という方は、見たことないものを見ること、行ったことのない場所に行くことを試してみてはいかがでしょうか?
お休みを利用して自分の視野が広がることは、美容師としての自分の成長にも無関係ではないはずです。
“周りの美容師は皆こうしてる”という気持ちには囚われすぎず、自分だけの素敵な休日の過ごし方を見つけてくださいね!