美容師として指名を増やしたい人が知りたい、先輩スタイリストの取り組み
「美容師としてお客さんから指名が増えない理由を知りたい」
「お客さんからの指名をもっと増やしたい」
「指名されるためにどうすれば良いのか知りたい」
美容師さんの中には、なかなか指名が増えず悩んでいる方もいるかもしれません。
今回は、美容師を指名するお客さんが求めているものや指名を取るために重要なこと、先輩スタイリストが指名を取るために取り組んでいることを紹介します。
これから指名を増やしていきたい美容師さんは参考にしてみてください。
美容師を指名するお客さんが一番求めているものは望みの髪型にしてくれること
美容師を指名するお客さんと指名しないお客さんがいますが、指名をする方はその美容師さんが、自分の望み通りのヘアスタイルにしてくれるかどうかを最も重要視しています。
実際に美容院へ通う方15名の方に「リピートしたいと思う美容師さんの特徴は?」ということをお伺いしたところ、以下3つの選択肢のなかで「望み通りのヘアスタイルにしてくれる」を選んだ方が7割の11名がヘアスタイルを重視していることがわかりました。
また似合う髪型の提案やスタイリングのコツ、アレンジの方法を教えてくれる美容師を指名するという意見がありました。そのほかには雰囲気や会話のしやすさも重視しているという方もいます。
つまりお客さんの指名を増やしていくためには、このようなお客さんが求めているものを理解して、自分に身に着けていくことが大切です。
指名を多くとるスタイリストがお客様から評価されていること
続いて指名を多くとるスタイリストさんにアンケートを取り、お客様から評価してもらっていると考えるポイントを紹介します。
<アンケートを取った12名のスタイリストさんの経験年数と指名人数>
上記のスタイリストさんに「お客様からご自身はどのような所を評価いただいているか」という質問をしたところ以下のような回答がありました。
●カウンセリング
●提案
●デザインや技術
●コミュニケーション、人柄
●安心感
●ヘアスタイルのこだわりやスタイリングなどの説明
ヘアスタイルについては、とくにお客様の話をすべてお伺いしたうえで、プロとして提案をしたり、デザインに変化をつけることを評価してもらっているという回答がありました。
そして施術中にヘアスタイルについての説明やこだわりなどを丁寧に説明することも大事です。
またお客様に安心感を持ってもらえるようなコミュニケーションを取る、明るく元気であること、空気感や感性を評価してもらっているという意見もありました。
指名を多くとるスタイリストが心がけていること
上記で紹介したようなお客様のニーズと経験が豊富なスタイリストの考えを理解する。
それに従って行動すると、指名を増やしていくために必要なことを身に着けていくことができます。
ここでは指名を数多く取っているスタイリストさんが大切にしていることと、実際に心がけていることを紹介します。
技術やデザイン
お客さんが一番気にしている技術面についての答えは以下のようなものがありました。
●デザインの幅を広げる
●これなら任せても良いと思われる技術を身に着ける
●お客様が知らないことを説明する
●お手入れのしやすさや再現性をだす
初回のカットの際に失敗をしないことは大前提として、対応できるヘアスタイルのデザインの引き出しを多くして、それを実現する技術を身につけることが大切です。
カットなどの施術中は、注文されたスタイルに対して、どのように形にするのかといった切り方やヘアスタイルの悩みに答えるようにしましょう。
そうすることでその美容師さんが技術を持っているか任せてもいいかどうか判断しやすくなります。
そしてスタイリングをする際には、お客さんが自分でセットをできるようにどうすれば良いか、お手入れはどうすれば良いかを教えてあげるとより丁寧です。
カウンセリング
お客さんの望みを聞くときには以下のことを心がけると良いです。
●お客様のイメージを引き出す
●なりたい姿に共感する
ヘアスタイルなど見た目を大切にしている方で、いろいろな美容師さんにお願いしている方は、スタイルに何か悩みを抱えていたり、「もっとこうしたい」というのがあるはず。
そのような想いに共感して、どんなイメージを描いているのか、どんなスタイルになるとベストなのか汲み取るようにしましょう。
提案力
提案力はヘアスタイルのデザインを納得してもらうために重要です。
お客様の話を聞いてご要望を引き出す事は前提として、さらに良くするためにどうすれば良いかや、お客様が迷われている時に背中をそっと押してあげることを心がけましょう。
その際、決して無理強いしたり押し売りするのはよくありません。
またお客様に良い提案をするためには、裏付けとなる技術力も大切です。
コミュニケーションや人間性
お客様とのコミュニケーションについて、月間200人以上の指名を受けているスタイリストさんは、「顧客タイプ別のコミュニケーションが大切」と考えています。
理由は、幅広い性格の方に対応できなければ突き抜けた売り上げを上げられないです。
より多くの方から指名をもらうために、様々な年代・性別・性格のお客さんとコミュニケーションしましょう。
そのためにはまた会いたいと思ってもらったり、信頼してもらえるよう、人間性や個性を磨くことも忘れてはいけません。
美容師としてお客さんとのコミュニケーションで使える話題をまとめた記事はこちら▶︎美容師が今日から使える話題!頭に入れておけばいろんなお客さんに対応できる
スタイリング
スタイリングについては以下のような意見がありました。
●フィニッシュワーク→家で行えるスタイルを作る、伝える
●今日仕上がったスタイルのこだわり、似合わせたこだわりを伝える
スタイリングはお客様が家で行えるスタイルを作る。施術で行ったことを自分でするにはどうすれば良いのかを説明すると良いです。
また施術が完了したら、お客さんに確認してもらうことももちろんスタイルのこだわりを伝えてみるようにしましょう。
当日だけでなく、毎日自分でできることをフォローすることで、普段のヘアスタイルに悩んでいる人にとっては参考になります。
まとめ
以上、指名を取るためにスタイリストさんが大事にしていることと取り組んでいることを紹介しました。
お客様からの指名を増やしていくために身に着けることはたくさんありますが、すでに多く指名を取っているスタイリストさんが実際に行っていることに取り組んでみることが一番の近道です。
この記事で解説したことや身近な先輩スタイリストさんから学んでみてください。
JOBOONでは美容師さんのライフサポートなど、タメになる情報に加えて関西圏の求人情報を紹介しています。
美容業界の求人を探している方は求人情報もご確認ください。