【現役美容師11名に聞いた】美容院指名料の金額は?指名時の接客や気持ちをご紹介
「ほかの美容院では指名料を設けているのだろうか?」
「指名された時、美容師さんはどのようなことを意識しているのだろうか?」
とお考えの美容師さんへ。
美容院では「指名料」があり、お客様が支払うことで美容師さんを指名できます。
しかし指名料は必須ではなく、そのルールは美容院ごとにバラバラです。
美容師さんとしてデビューしたら、1度は「指名されてみたい」と思ったことはないでしょうか?
「あなたに施術してもらいたい」と指名を頂ければ、やる気もモチベーションもアップするものです。
美容院における指名料について、現役美容師さんにアンケートを取ってみました。
指名料についてお悩みの方は、ぜひ最後までお読みください。
今回は、以下の11人の美容師さんにご回答いただきました。
・26歳 女性 6年目 スタイリスト
・25歳 男性 4年目 アシスタント
・32歳 男性 12年目 スタイリスト
・30歳 女性 10年目 スタイリスト
・39歳 男性 22年目 マネージャー
・38歳 男性 17年目 店長スタイリスト
・22歳 男性 2年目 アシスタント
・26歳 女性 6年目 スタイリスト
・30歳 女性 10年目 スタイリスト
・23歳 男性 4年目 スタイリスト
・26歳 田製 6年目 スタイリスト
美容院で設けている指名料の金額やルール・目的について
美容師さんの指名料についてアンケートを取ったところ、「指名料を設けている」という回答は全体の約半分でした。
つまり指名料を設けている・設けていないという割合は50:50ということになります。
中には指名料は設けていないものの、状況や役職によって似たような制度を作っている美容院もあるようです。
美容院の指名料の相場は500円~1,500円
アンケートの回答では、指名料を設けている美容師さんの金額相場は500円~1,500円でした。
カットやカラーの金額にもよりますが、1,000円前後の指名料ならお客様も大きな負担にはならないでしょう。
指名料は設けていない
アンケートに回答いただいた美容師さんの約半分は、指名料を設けていません。
指名料を設けると、失客が出て売上が下がるのではないか……という心配から料金を上げにくい・指名料を頂きにくいという回答もありました。
美容師さんが指名料を設けている理由
美容師さんの指名料を設ける意味は、美容院によって違うようです。
実際にいただいた回答をもとに、指名料を設けている意味をご紹介します。
お客様を若手美容師に譲るため
お客様の中には、「指名料が必要なら、安くしたいのでほかの人にお願いしたい」と考える方も少なくありません。
あえて店長やマネージャークラスに指名料を設けることで、若手美容師がより多くの施術を経験できるようにしているという回答が最多でした。
店長やマネージャークラスの美容師さんと経験の浅い美容師さんとでは、技量や経験に差が出るのは無理もありません。
指名料というハードルを設けることで、指名の集中や偏りが出ないよう配慮されているようです。
指名料として設けていない美容院でも、回答のようにクーポンを出すことで若手に指名が入りやすいようにしているケースもあります。
客単価を上げるため
お客様に指名料をお支払いいただければ、それはそのまま単価アップにつながります。
メニュー料金に指名料がプラスされても、お客様が担当の美容師さんのスタイルや接客に納得されていれば、問題なくお支払いいただけるでしょう。
指名されたときに美容師さんが意識していること
現役の美容師さんは、実際にお客様から指名されたときどのようなことを意識しているのでしょうか。
実際のアンケートでいただいた回答をご紹介します。
リピートにつなげるために満足度アップを意識する
お客様から1度指名を頂くと大変嬉しいもので、美容師さんは「これからも指名していただきたい」と思うものです。
何度もリピートしていただくためには、1回1回の施術でお客様の満足度をしっかり上げることが重要です。
ニーズを聞き出したり満足度を高めたりと、指名をもらう美容師さんは多くの努力を重ねています。
今まで以上にご要望に応える努力をする
お客様から指名を頂けるようになれば、常に要望に応える姿勢が必要です。
「やっぱり○○さんに任せてよかった!」と思ってもらえれば、お客様はお得意様になってくれるでしょう。
その他にあった指名時に美容師さんが意識していること
美容師さんはカットやパーマなどの技術だけでなく、会話や気遣いといった接客スキルも重要です。
技術と接客の両方でスキルアップできれば、生涯にわたって指名を頂けるお客様が増えるかもしれません。
美容師さんが指名を受けた時の気持ちやメリット
実際にお客様から指名を頂いたとき、美容師さんはどのような気持ちになるのでしょうか。
現役美容師さんからいただいた回答をご紹介します。
嬉しくてモチベーションが上がる
複数いる美容師さんの中から「もう一度あなたにお願いしたい」と指名を頂ければ、嬉しくない美容師さんはいません。
大半の方が「嬉しい」と回答しており、モチベーションアップに直結しているようです。
歩合制や業務委託の美容室では指名料がお給料に反映されるので、こちらの面でも喜びを感じるという回答が多く集まりました。
その他にあった美容師さんが指名を受けた時の気持ちやメリット
Instagramで集客している美容師さんは、一生懸命ご自身で考えた動画や撮影の結果が出た証であるため特に嬉しいそうです。
指名に対して緊張や不安を感じるという回答も頂きました。
特に経験が浅かったり技術に自信が持てなかったりすると指名がプレッシャーになるかもしれませんが、指名が増えれば自信につながるでしょう。
まとめ
美容院の指名料について、その金額や設ける目的をご紹介しました。
この記事をまとめます。
・美容院の指名料は500円~1,500円が平均である
・指名料は、店長やマネージャーに予約を集中させない目的もある
・指名を受けた美容師さんはやる気やモチベーションが上がる
美容師さんは技術だけでなく、トークや接客といったスキルも必要です。
経験や勉強を重ねれば、たくさん指名を頂ける美容師さんになれるでしょう。
大阪・神戸など関西の美容師求人サイトをご紹介しているJOBOON(ジョブーン)では、美容師さんの就職・転職やお悩み解決に役立つコラムを掲載しているので、ぜひ参考にしてください。