面接時に質問する5つのポイント
サロンオーナー100人にアンケート「面接時にどんな質問をしていますか?」 面接だけでは、なかなか全てを見極めるのはお互いに難しいこと。 それでも短い面接という機会の中で、その人を知るために、サロンオーナーも色々試行錯誤。 ヒアリングの中で5つのポイントが見えてきました。 面接前のイメージ作りに役立つ、裏情報をCHECKして、あなたのチャンスを広げて下さい!
5つのポイント
POINT.1 あなたについて
質問内容でもっとも多かった項目があなたを知るための様々な質問。就職活動における質疑応答というものは、スポーツでインターハイに行ったことや、優秀な成績を残したことなど、華々しい経歴を並べることが良いように思われますが、 現実には決してそれだけではなく、多くの場合はあなたの実績より、その語る内容から人物像を掴もおうとしています。
・美容師になろうと思った理由
・自分の強み・弱み(長所・短所)
・職歴(やめた理由・勤続年数)
・自己アピール
・(学生時代に)今まで自分が頑張った事、努力した事
・美容やファッション、トレンドに関心があるか。気にしているか。
・出身学校
・趣味
・人が好きか(話すことが好きか)
・友人関係(周りにどんな人といわれるか)
・自分の得意なスタイルやどんなメニューに興味があるか
他には、こんな質問も…
・物や絵を見せてどう思うか答えてもらう
・初任給の使い道
・最近家族にしてあげたこと
・好きな食べ物
・尊敬する人はいるか
POINT.2 将来のイメージについて
具体的な将来のイメージができる人というのは、高い成果をあげられる傾向にあります。そこに向かう力(思い、目標)がしっかりしていると、モチベーションを高く保ちながら仕事ができるのです。そして、その将来を思い浮かべる線上には働く場所での色、業務、内容が位置する必要があります。そこがかけ離れていると、すぐにやる気を失う理由にもつながります。この質問を通して、その人自身に目標を設定できる力はあるのか。本人の目標と私のサロンの進もうとしている方向性は一致しているか。かけ離れていないか。そんなことを確認しようとしています。
・どんな美容師になりたいですか?(美容師像は?)
・将来の設計プラン、目標は何ですか?
・スタイリストになるまでの計画像は?(いつまでにスタイリストデビューしたいですか?)
・将来は独立したいですか?幹部を希望していますか?
・将来はどのようになりたいですか?(夢は何ですか?)
POINT.3 お店への関心度
数ある美容室の中からそのお店を選ぶ。そこには何らかの理由があります。「①この美容室に興味を抱いたきっかけ」「②どのように思ったか」「③なぜ、この美容室で働きたいのか、なぜその美容室でなければならないのか」をポイントに考えてみて下さいね!
・なぜこのお店を選びましたか?(志望動機)
・何でこのお店をしりましたか?
・このお店で何を学びたいか
・前の職場とこのお店の違いは何か?
・お店の印象は?
・お店の見学に来たことはあるか?
POINT. 4 条件について
理想と大きな違いがあると、モチベーションの低下にもつながります。働く前に確認できることは確認しておきましょう。
・アルバイト(パート)の場合は、働く時間・休みの希望
・前の職場の給料
・給与の希望
POINT. 5 職業レベルについて
求められている条件と今の自分に大きな違いがないか。それも、働き始めるにあたってとても大切です。
・自分から進んで動けるか。
・レッスンはどれ位できるか。
・どのあたりまで仕事ができるか。