美容師のセミナー体験談
いったいみんな、どれくらいセミナーに参加しているのだろう?
年間を通して数多くのセミナーが開催されます。毎日忙しい日々…。
デビューするまでに行った回数や内容。あ~しておけば…。これはよかった!などなど。
これからデビューを目指す美容師さんに有効的にセミナーを利用してもらうために、気になる内容を
スタイリスト150人にヒアリングしました。
スタイリストの皆さんも、他の人と自分を照らし合わせて振り返ってみて下さいね。
※さまざまな年齢、スタイリスト歴の方へ聞いております。
デビューするまでにどれくらいセミナーにいきましたか?
Q.1 1年間で、最大何回くらいセミナーへ行きましたか?
なんと、最大は、40回以上との回答も!
サロンワークの中で、見つけれない答えや悩み、課題を解決できるきっかけにもなるセミナー。
「難しく考えていたカットについて簡単な方法や考え方を教えてもらってその後の道筋となった」
「他サロンのスタッフとの交流などで、自分自身のレベルが把握できた」
「売れているスタイリストさんの苦労話を聞いて、モチベーションが上がった」
「はっちゃけ、面白い講師のセミナーで本当にそこが大事なのか?と考えもしない事で目がウロコだった」
など、普段と違う価値観や知らない知識に触れる事で、大きくスキルアップできることもあります。
「もっと多くのセミナーに参加しておけばよかった。」
「アシスタント向けのセミナーは、スタイリストになってから行きにくく、その時期に行っておきたかった」
振り返るとこんな事を思う事もあるようです。 気になるものはその時に!チャンスを掴んでいきたいですね!
Q.2 どのようなセミナーに関心を持ち、参加していましたか?
1位 カットセミナー
2位 有名サロン、講師のセミナー
3位 カラーセミナー
4位 接客セミナー
この4つは、どの地域のサロン様の中にも必ず入っている回答でした。
中でも、接客セミナーは、「サロンレッスンカリキュラムの中にはあまりないので、厳しいものもあったけれど、細かな事や見直す点も多く、サロンワークに大変役立っている」毛髪理論セミナーは、「店販にとても役に立つ」との回答が。
グラフには入っていませんが…
特に中心地のサロンによくみられた回答で、
「経営セミナー」「高売上スタイリスト実例セミナー」「自己ブランド力セミナー」「売上指名UPセミナー」
といった売れるスタイリストを視野に入れたセミナー参加も目立ちました。
技術系では、「メイクセミナー」「ヘッドスパセミナー」が続く人気セミナーという結果でした。
Q.3 セミナーを振返り、もっとこうしておけば…など思う事を教えて下さい。
様々な回答がある中で、他とは差をつけて上位をしめた4つの回答。
1位 セミナーで習った技術を復習し、サロン内やお客様にもっとアウトプットして活かすべきだった
2位 自分の課題を把握し、内容の予習や行くべきセミナーに目的をもって受講すればよかった
3位 事前に、セミナーの詳細や講師の傾向やスタイル…など、内容を詳しく確認して参加すればよかった
4位 講師に不明点・疑問点はきちんと質問・確認するべきだった
特に1位の「もっとお店の中(特に後輩への伝達)やお客様に向けてアウトプットし、役立たせたかった」との声は大変目立ちました。また、お店に言われて行って、「自らの聞く(学ぶ)姿勢が違えば、もっと吸収できたものが違ったと思う。」「受け身になりすぎた」「受ける事に満足してしまった」「内容の確認不足で、レベルが高すぎてついていけなかった」などの声も。4位の不明点を確認しないまま帰ってきてしまっり、復習する中で不明点がでてきてしまい、講師の連絡先を聞いておけばよかった…など、帰って気付く事もあるようです。
その他には、
「技術セミナーばかり行き過ぎたかも」「自分の関心のあるものは落とし込んだが、関心のないものは参加するのみになってしまった」「色々な内容のセミナーを見ておけばよかった」など、偏りのあった事を後悔する声。そして、「メモだけでは足りないので録音したかった」「後々のためにもっとメモをしまとめておけば」など。
何らかの気付きがあるセミナー。進んでいく中で躓いた時、イメージを掴みたい時、関心があるもの。やってみたいこと。その気持ちに正直に行動して、お客様に喜ばれるスタイリストとして1歩1歩前進していきたいですね。